エフェクター 自作 改造 製作 ハンドメイド・エフェクター ギター改造 モディファイ |ギター・エフェクターの自作改造【松美庵】

Dimension BOX の製作「レビュー」

Sorry,Japanese only.
ギター・エフェクターの自作改造 松美庵
matsumin's Home Page
現在位置 >TOP> 自作エフェクター その他> Dimension BOX の製作 <合体> <製作> <レビュー>

Dimension BOX の製作「レビュー」

Dimension BOX の製作「レビュー」

自作プラス ノックダウンなので、簡単に終わるかと思っていたが、意外と完成までに時間が掛かった。組み込んだエフェクターは

以上の3機種である。

さて、レビューということで音質うんぬんは各エフェクターのレビューを見ていただくとして...ここでは製作ページでも説明した並列の効果についてお話ししよう。

一番効果があったと思われるのは、コーラスとショートディレイの組み合わせだ。この2つを直列に繋ぐとコーラスのうねりで音が丸くなったところへショートディレイが掛かり、全体的にコモって聞こえるようになる。またコーラスとディレイで打ち消しあい、なんだかとてもサスティンの無い音になってしまう時もある。

それが並列にすると双方ともクリアに混ざり合い、今までとは違った空間を生み出してくれた。

次に欠点と言えるかどうか微妙だが...ロングディレイの時だ。通常直列ならばショートディレイやコーラスが掛かった音がやまびこのように返ってくるのだが、並列だと生の音が返ってくる(^_^;)。今回のRebote Delay 2.5はディレイ音がコモっているのでさほどは感じないが、もし高性能なデジタルディレイだったらちょっと間抜けな感じだろうと思う。特にディレイ音とループにするような時は全く使えないことになる。

なので並列にすれば何でもOKと言うわけではなく、要所要所で使い分けることが大切、ということを勉強させてもらった(^^ゞ。特にショートディレイ系(ショートディレイ、コーラス、フランジャー)とロングディレイは明らかに分けた方が(直列の方が)良さそうだ。

2007.03.11

現在位置 >TOP> 自作エフェクター その他> Dimension BOX の製作 <合体> <製作> <レビュー>
姉妹サイト ギターエフェクター専門レビュー【松美庵】 松美庵のジャンク日記 BOSSエフェクター専門レビュー【松美庵】
Marshallエフェクター徹底研究【松美庵】 旅・温泉&銭湯ブログ マルチエフェクター専門レビュー【松美庵】

copyright(c). ギター・エフェクターの自作改造【松美庵】all rights reserved.